バッハ:チェンバロ協奏曲 1番 BWV1052

チェンバロ(英:ハープシコード)のための協奏曲。彼が書いたオーケストラを伴う1台のチェンバロのための協奏曲5曲の内、最も長い曲。
元々はヴァイオリン協奏曲(楽譜は紛失して現存せず)だったものをチェンバロ用にバッハ自身の手で編曲したものとされています。

バロック時代のチェンバロ協奏曲は通常なら伴奏に徹する通奏低音(Basso continuo)のパートにソロをやらせたら面白いのではとの発想の面白い試み。当然通奏低音も兼ねています。同じような考え方でビバルディのチェロ協奏曲やファゴット協奏曲があります。

動画はピリオド楽器(当時の仕様の楽器)を使っています。
やっぱり各パート1~2人という当時は一般的だった編成。現代の大規模なオーケストラでは得られない響きです。

ヴァイオリン協奏曲 BWV1052R

資料から原曲(紛失)のバイオリン協奏曲を復元したもの。
しかも楽器はピリオド楽器ではなくモダン楽器。
復元版のヴァイオリンのソロ部分には違うのではないかと思う部分もありますが原曲が失われた現在では検証のしようもない。
この楽団は一連のバイオリン協奏曲のソロを持ち回りで演奏しているみたいで、残念ながら他のの2人の女性バイオリニストのほうが音程が正確。

ピアノバージョン

ピアノで演奏している例。動画ではピアノ協奏曲となっていますが、後の時代にピアノ曲として出版されていた経緯から現在でもそのようになっている楽譜が多数ありますが誤り。

この時代のチェンバロ曲があまりピアニストによって演奏されない理由は、バッハの時代にはピアノが存在していなかったため、バッハが想定していた楽器はチェンバロやスピネットなどの撥弦楽器のために作曲されたもの。

そのためバッハにとってピアノは想定外の楽器で天国でズッコケているのでは(吉本の芸人かい!)。

註釈:ピアノは打楽器の一種の打鍵楽器で弦をハンマーで叩いて発音するもの。チェンバロなどの撥弦楽器は爪で弦を弾いて発音するもので構造がまったく違い、ピアノとは別のグループの楽器になります。例えばピアノとオルガンのように。

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